思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

真っ当な…と言う表現は変かもしれないが。

真っ当な右翼のフィクサーが裏で蠢いていた頃は、偏ってはいたけれど、もうちっと自民政治はマシだったな。
今にして思えば、だけど。

バブルで狂ったのだろうな、政府も国民も、みーんな。

今、表立って「アメリカに勝つ」とか言う政治家って聞かないけれど。
昭和の頃は居たんだよな。

どうして戦争に負けたのか?
どうしたら、戦争を回避できたのか?
どうしたら、戦争になってしまっても勝てるのか?
どうしたら、戦わずして勝てるのか?

武器を持つとは、どう言うことか?
武力を持たないとは、どう言うことか?
独立した国家とは何か?
他国に頼らないで、国家を維持するのは、どうしたら良いのか?

水、食料、燃料、原料…。
資源の乏しい国が、有事の際でも国として生き延びるには、どうしたら良いのか?
筋が、さ。
一本、ピンとした筋が、全く無いのよ。今の日本政府には。

平和ってのは、さ。
生まれた時からある、ものじゃなくて。
死んだ後にもある、ものじゃなくて。
…ってことを、知らないのか?知ろうとしないのか?

どちらさんも、ようごさんすかい?


~~8月14日の呟きより