思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

どーする?家康。

ウクライナの戦争は、戦力差"だけ"じゃ測れない事態が起こってて。
最新鋭の武器は高価で旧式は安価だから、旧式でも数さえ多ければ、最新鋭と張り合えると言うのは、湾岸戦争で崩れたけれど。
それでも、同じような武器なら、戦力差が物を言ってたのよね。

ウクライナが強いと言うか、ロシアが弱いと言うか。そんな単純なことじゃなく。
最近の技術を使いこなせているか、否かってところが、鍵なんだろうな。

…と言うことは。
デジタル化に超絶出遅れた日本がお隣の国に攻められたら、確実に負けってことだな。

ネットでの電子戦は勝てないし。
武器だって潤沢に無いし。
民製品を転用しようにも、自国のものづくり産業は空洞化。
絶対に勝てそうも無い。

もしも台湾が陥ちたら、日本も、あれよあれよ…だな。

憲法を変えたところで、負け戦確定。
むー。

戦争はお隣の国の都合としても。自然災害に、どう対応するのだろう?
毎年のように、十年に一度とか、五十年に一度とか聞くけども。

去年の台風被害も酷かったしなぁ。市長や県長の対応が!!

災害時に、のほほんとしている連中を議会へ送り込んでいる訳だから。
自分の首を自分で締めているのよね。

全ての若い人が政治嫌いでは無いだろうが、自然災害に真っ当な対応が出来ない者達が権力の座に居るのだから。
戦時に適した対応は、まずあり得ないし。
ってことはつまり。
戦地へ駆り出される若い人達が、無事でいられる訳は無く。

戦争回避の外交も期待出来ず。自然災害の対応も怪しく。


~~3月11日の呟きより