思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

焼け石に水

日本政府が「防衛予算の増額」なんちゃらかんちゃらと聞くけれど。
仮に今の十倍の予算にしたところで。
戦争が始まったら、全く足りないのよ。

戦争は、それまでの国家の年間予算を僅か数ヶ月で食い潰す。
日本の備蓄する弾薬や燃料で、一体全体どれだけの期間、戦えると思っているのか?

外交のための人材育成やら戦略やらと、そっちの予算を増やす方が、よっぽど将来のためになるわよ。
ハコモノに頼る者は、はよ去りや。

戦争の勝利は、宣言によってなされる。
ってのは、ひとまず置いといて。
占領地を占領し続けて実質支配下に置くために、何がどれだけ必要か?

占領された時、奪還し、かつ、再度奪われないために、どれだけの兵站が必要となるか?
ちゃんと試算すれば、防衛予算の増額が「倍じゃ全く足らない」ことに気づかないのは、ちゃんちゃらおかしな話。


~~12月9日の呟きより