思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

思考の試行

そう言えば、紙媒体からの情報って、ほとんど取らなくなったな。紙を盲信することは無いが、出鱈目だらけの中から本物を探すネットよりは、遥かにマシ。

ヒトは、いつ賢さを手にしたのか?ニンゲンは、いつ愚かさを手放すのか?

「自殺が駄目」なのは、為政者にとって不都合だから。法律だの倫理だの道徳だのを持ち出して忌むこととするのは、とんだ御門違いで。為政者に都合良くありたいのなら、民にとって都合の良い世の中にすれば良いのよ。民主国家。あるじは民、なのだから。

統計を読み解けば、五十年も昔から少子化の兆候や、なんなら原因さえも分かってて。今になって、あーだこーだ言われてもなぁ…。仮に、今!手をうったところで、効果が目に見えて現れる頃には、今の議員さんは一人も議会に居ないと思うし。。。

日本の国家予算と税収のプライマリーバランスを真っ当にしたいのなら、手をつけるのはサラリーマン増税や消費税じゃなく。大企業の法人税諸々、いくらでもあるだろうに。羊はいつでも沈黙していると思うなよ。


~~8月17日のスレッズより