思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

一流とそのほか

NTT(本体)の方と仕事をする時は、「お客様からの質問に対して、業界のことや自社、他社問わず、包み隠さず伝えてください」との命を受けている。で。
他の通信屋さん諸々、一緒に仕事をすることもあるのだけど、そちらは箝口令。特に地元の某社は、「一切話すな」。地方の業者ってのは、いろんなところの下請け孫請けをしているから、今日はNTT。明日は地元の某ってこともあって、そんな時の応対がいろいろと。。。

自社のサービスを誇るところは、下請け、孫請けさんにも、同様なことを求めるし。そうじゃないところは、それなり。世の中なんてそんなもの。

通信屋に限らず、だろうけれど。インフラも含めて、いろんな業界から高齢化諸々で、人が居なくなってて。施工時の技術水準の低下…と言うより悪化が酷い。ここ数年。保守で入った半数の現場で、トラブル原因は施行ミスだったりするし。この先、どんどん劣化するのだろうな。いろんなインフラが。


~~8月25日のスレッズより