思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

車用の簡易扇風機。

まぁ、このご時世だから大陸物なのだけど、三年目でカタカタカタカタ五月蝿いから、新しいのを設置。
古い物をとりあえずバラして確認。

なんか、ベアリングのところが浮いているような??
と。
グイっと抑えたら、くっと奥に入る感触。
試しに回したら、静かになった。
ほんの少し注油して、全てを組み上げ、再確認。
んむ。異音は消えた。
ベアリング自体がダメななったと思っていたのだけど、製造時の問題かー。

工作精度が甘いからなぁ。
まっ、使えるからヨシとしておこう。

バラし終えた。
グリスを持ってきたつもりが、同じ大きさのシェーバー用の油。
やむなく、油のみやり直し、筐体が共振しないように、丁寧に組み直した。

試運転もオッケー。
なんなら、購入直後より静か…。

扇風機は、明日、もう一度バラして。
しっかりグリスを付け直そっと。

プラだし、5ボルトのモーターだから、柔らかめでも問題ないだろう。
接点グリスあたりにしとくかな。

夕食後にバラシて、グリスをしっかり塗り直してから組み上げた。新品もついでにグリスアップ。
これでしばらくは静かだろう…。


~~8月26日の呟きより