思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

パワーウィンドウのモーター。

中のブラシ部分だけの入手はできないようだけど、電動工具のブラシを加工すれば使えるかも。

加工が難しいタイプのレギュレータも、他車種用のモーター部分が共通っぽいから、転用できそう。
とりあえず良さげな中古品を二種類用意したけれど、使用した距離の割には減っている。
窓だから。
使い方次第で減るけどさぁ…。

涼しい地域や北国の車から取り外した物なら、窓を開ける回数も少ないだろうが。
雪国は、錆びている可能性もあるから、今回の部品購入先からは外した。
中古ならなんでも良いって訳でもないのが、なかなか…。

パワーウィンドウの動きが鈍くなった時。
つい簡単だから、と。ガラスランにシリコンスプレーを吹きかけていたが、長年の埃が堆積していると、それも効果薄。
ガラスランを外し水洗いしてから、ドライのシリコンスプレーがベストなのかも。

とりあえず。
全部のドア、やり直しだな。
外し方は確認したし、脳内シミュレーションも終えた。
あとは、挑むだけ。

やはり。
メンテの基本は、掃除から、、、だな。

モーターの分解って、分解自体は簡単なのだけど。
ベアリングや機械部分にはグリスを使っておきたいし。
電極や電線はグリスは避けなきゃダメで。
パッキンはシリコンを軽く塗りたい。
一つの工程ごとにやらないと、使い物にならなくなるのよね。
そこが面倒。

同じ車を十五年以上所有するのは初めてで。
だから、年数や距離の関係で壊れる所は、知識として知っていても、実際に体験すると、やはり違う。
経験って大事。


~~7月20日の呟きより