思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

はぁ?

「コタエ」に質問されてもなぁ…。
疑問を(相手への)質問にしないで、自分で調べる気がないのは頂けない。

昔は、ヒントを与えるようにしていたけれど。
いつ頃からか、それは少なくなって。
コタエを丸っと出してしまうことが多くなった。
それでわかったことは、ヒントだろうとコタエだろうと。
わかろうとしないヤツは、いつまで経ってもわかろうとしない。
ただ、それだけ。

世の中。
成長だとか、スキルアップだとか、自分磨きだとか。
まぁ、鍍金言葉が飛び交っているけれど。
成長なんてのは、他所さんにさせて貰うものじゃないし。
技術力ってのはアップじゃなく磨くもの。
技術を磨きもしないで、自分を磨く?
なんだ、そら?🙄

自分は派遣という立場が多かったから、その手の文言は散々聞かされたけれど。
単なる箔でしかないのよ。ペラッペラの薄ーーーい箔。
まっ、いいけど。

学歴とか資格とか、それはそれで自分の身についているなら良いこと。
でも、さ。
知識を活かせるのは、経験なのよね。
それも、成功"しなかった"経験。
まぐれ当たりは、のちのち役に立たない。


~~9月16日の呟きより