思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

脳という臓器。

臓器じゃないと言う人もいるけれど、とりあえず、その話じゃなく。
脳は、まぁ、およそいろんな動物が持っているし、人ならばほぼほぼ皆持っているのだけど。
思考回路は、機械じゃないから、皆、一から作っているのよね。
しかも思考回路の移植はできないし、当然、コピーもできない。

何が言いたいか?と言うと。
例えば、青。
デジタルなら0.0.255といったRGBで表記することも出来るし、その数値化された青は、どんなデバイスでも、基本は同じ青として表示される。

…のだけど。
脳内の青って、みんな同じなのかな?と。
青と記憶しているから、皆、共通項の記憶として青を分かるけれど。
本当に、脳の思考回路は、皆それぞれ同じ青を再現しているのかな?と。

生物としての話なら。
目というか眼球は、加齢と共に黄色を帯びるのだけど。
世界が黄色く見えないのは、脳が補正をかけているからで。
画家のモネ氏は、白内障の手術を受けてから、絵の色彩が変わったのよね。
手術まで補正していた脳が、手術後の目から入る色に対応しきれないがゆえ、絵の色彩が変わったとも。

見ている世界を、脳は作り直すの。
聞いている世界を、脳は作り直す。
五感全てがそのまま、じゃなく。
脳は、世界を再現する臓物。
だから。
隣の人が見る月と、私が見る月は違う。

あなたの青は、私にとってどんな色なのだろう?


~10月18日のスレッズより