思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

布団の上で寝られるだけで、幸せ。

誰かと比べるでなく。
ただ、そう思う。

贅沢な暮らし。
簡素な暮らし。
質素な暮らし。
物の多少や金銭価値で比較したところで、当人が不満なら不満なのだろうし。満足なら満足なのよ。
満たせるか?
飢えるか?
決めるのは自分。

人類の御先祖様は、分け与えることをし続けてきた。
分ける物は、食料や水や、時に知恵や知識もあったろう。
分かち合ったからこそ、生き延びた。
どうだい?子孫は。
他人の土地を奪い、能力を奪い、金銭を巻き上げ独り占め…してないか?
御先祖様に顔向けできるか?

極論を承知で。
思想とか宗教とか先祖伝来の土地とか、ひとまず置いて。
ドンバチは、多量の二酸化炭素を放出するの!
超絶無駄な熱エネルギーを出すの!
温暖化を遥かに超えた灼熱化が進むじゃないの!
はよ、やめれ。

二酸化炭素と熱の放出で、どの産業が多いか?ってぇのを調べると。
全て把握できていない産業があって、それが軍事関係。
だから、全体量からの推測ではあるのだけど、平時で二割から三割。
戦時の今はもっと多い。
ウクライナにロシアが攻め入って一年余。
今年、地球の平均気温は、この百年でもっとも高く、かつ、過去よりも大幅に上昇している。
彼の地の戦乱が、地球灼熱化にかなりの影響を与えている可能性は、かなりあるというのに。
次はイスラエル
バッカじゃねーの!人類。

一つ訂正。
軍関係の二酸化炭素排出量だけど。
平時で「二割から三割」ってのはちと多くて。
いわゆる西側陣営で「6%」くらい。何処の国も軍事機密だから推計でしかないし、この「6%」も推計の域は出ない。
情報を全く出さない中国や、情報自体が取れないアフリカなどの紛争地域も含めると、かなり多いことは間違いなさそう。
ウクライナ侵攻に限れば2億トンは増えているそうだから、世界の年間排出量全体の0.6から0.8%はこの紛争。
もっとも。
武器を用いた争いは二酸化炭素ばかり増やす訳じゃなく、他の環境汚染物質もばら撒くから、地球環境に良い訳がない。


~10月18日のスレッズより