思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

未曾有の人災が起きるまで、

この国の法律では長い間、放射性物質大気汚染防止法の対象にすらなっていなかったけれど、異を唱える人は少なく。
日本の空が、日本の自由にならない状態はいつまで続くことやら。

飼い社員の身分から離れたら、あちこちの不正やら何やら。
もっと大っぴらにぶちまけたいが。
まぁ、ぶち撒いたところで、理解する者は少ないだろうな。
きっと。

この国で、企業の不正行動や不法行為を"内部通報"すると、首が飛ぶのは相変わらずの日常。
じゃあ、この国じゃなければ?
ってえと。
メリケンでも、ほぼほぼ変わりなく。少なくとも二十年前は飛んだし…。
まぁ、それでもね。
この国では、権利を行使していないと権利自体が消えるから。たまに使う。

昭和右翼の大物たちの物語を読むと、『すっげー』と思うことが多々ある。
行動がどうのこうのではなく、思想の根底に一本筋が通っているのが『すっげー』と。
本物の凄味。

戦争なんて無意味の極致だし、逃れられるなら逃れるのが一番。
…だけど。
それはそれとして、もしもを考えないのは愚の骨頂。
だから、考える。
今、世界で一番強い国を倒すとしたら?と。
隣やその隣と、敵国を限定した時点でシミュレーションは空論と化す。やるなら全方位。

と考えることができたら、結末も見えてくるし。
結末が見えたら、現実的にどう動くのが最善か?ってのも、見えるだろう、と。
やらないのが一番なんだよ。戦争なんて。
そのためにどうするか?…なのだけど、永田町を眺めていると溜息しか出ない。

コトダマとか、さぁ。
嫌いなモノを見ないとか、さぁ。
ミサイルを撃たれたら反撃とか、さぁ。
オカルトや妄想や寝言は、他所でやっておくれよ。


~12月21日のスレッズより