思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

精神科医療の方の意見を見かけた。

『メンタルが弱っている時ほど、「SNSはやらない方がいい」』
患者さんが十人いれば十通りだろうし。一千人いれば一千通りじゃないのかな?精神の病って。
ちなみに私は。
やり続けていたから、なんとか息し続けた側。
知らないことは、誰にでもあるのよ。もちろん私も。

あれだ!
子供の頃、モノクロの小さな真空管テレビで見たCM。
「このテレビ。天然色で綺麗なんです!!!」
と、知らないオッサンが、あーたらこーたら、モノクロ画面の向こうで…。

怪我をして回復しても、怪我をする前と同一にはならないし。なんなら後遺症が残ることもある。
訓練して以前の機能を戻すと言うよりかは、新しい細胞を怪我をした旧い細胞のように機能させる訓練と捉えて。
感じること、思うこと、動くこと、日常生活のほぼほぼ全てが出来なくなった二度目の鬱の時は、ひたすら考えることに徹した。
無反応な心を無視して、脳に情報を無理矢理インプットし悲鳴をあげるようにアウトプットさせ続けた、その結果が今。
発症前の自分は、あの時のまま。
今の自分は、それ以降の存在。

まぁ、でもあれだ。
次、心が止まった時は、ついでに臓器も。
と願うわ。めんどうは飽きた。


~12月23日のスレッズより