思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

陰謀論かー。

世にある(あるいは、あった)陰謀ってのは、表に出ないのよ。
出て来るのは、その陰謀が終わって何十年も経てから。
リアルタイムの陰謀がど素人の目に触れるようなら、そんな間抜けなのは陰謀と呼べない。

なんてことを呟くと、「じゃあ、どんな陰謀が?」
みたいな脊髄反射系が出て来るのだけど、さ。
そんなん、歴史書を自分で探してみ。ってことで。

キタキタ👻

人類史の中で最大規模の地下核実験をした時でさえ、地上で揺れを感じなかったという記録がある。
地上で揺れを感じさせようなら、何千倍もの核が必要で。
もしも何処かの国が地震を起こしてやろうと埋めてたら、大規模すぎてすぐ見つかるわ。

ちょい計算。
2022年1月24日に南太平洋のトンガの海底火山が爆発し、島の大半が吹き飛んだけれど。
吹き飛ぶ前の島の面積は285ha。日本の本州が22794285ha。およそ8万倍の広さ。
NASAの試算で、トンガの火山のエネルギーは広島に落とされたリトルボーイより少し大きかったそうだけど、仮に同じとしても、本州を吹き飛ばそうとしたらリトルボーイ8万発以上が必要。
旧ソ連が実験に使った世界最大の水爆ツァーリ・ボンバなら、TNT換算でリトルボーイの3100倍の威力だけど、それでも25発は必要。
エネルギー換算だけならこの数値なのだけど、人類が行った地下核実験で地表にまで届くような揺れが観測されることがないことから、先の25発じゃまるっきり足らない訳で。
今は存在しない水爆を蘇らせ大量生産し、地下深くまで巨大な穴を掘って何十発、何百発と埋めて…。
それら一切合切バレずにできる、と信じ込めるのが陰謀論者…なのよね?
ƪ(˘⌣˘)ʃ

ワクチンの中にICチップとか、さ。
注射針より小さくて、それが人体に影響するくらいのチップ?
いやはや、作れんわ。
この先、どんなに科学が発達しても、限りなく無理な世界。
今どきの科学ですら、シリコン原子数個分程度の間隔しかない世界で、微細化はほぼ限界に近くてさ。
現状よりも遥かにちっこくて、人を操れるなんて、どんな物質で作るのよ?
ってくらい。無理なお話。

スマホを使っていても、それがどんな素材で、どういった仕組みでできているのか?
なんてことを考える人は、そら少ないのだろうけども。
人間が作っている以上、それなりの理屈や仕組みがそこここにある訳で。
それら理屈や仕組みをまるっきり無視して、絵空事をさも本当のことのように信じられるって、どんな教育受けて来たのか?
それとも受けてないのか?
もーね。
スマホ捨てて、森へおかえりよ。


~1月2日のスレッズより