思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

能登半島地震関連で報道されているけれど、

ちっこい扱いなのであえて。
1月2日の正午から「ドローンなど無人航空機の飛行を原則禁止」とされているからね。
https://www.mlit.go.jp/koku/content/001716290.pdf

放射線のリアルタイム表示が「全滅」とか見かけたが。
止まっているかどうかなんてそれぞれアクセスすれば分かるだろうに。
何故、自分の端末で確認をしないのか?とても不思議。
https://atom.pref.ishikawa.lg.jp/monitoring/Pages/Radiation/FormRadiationMap30km.aspx

北陸電力ならこっち。
http://atomic-monitoring.rikuden.co.jp/map

ついでに。
全国版はこっち。
https://www.erms.nsr.go.jp/nra-ramis-webg/

まぁ、所詮はネットに載っているものでしかないから、それが間違いないかどうか?を疑うのなら、現地で自分が確認するしかないが。
少なくとも。
「止まっている」ってのは、間違い。

常に真実を流せ、とは言わんが。
他所さんを不安にするガセは、犯罪に等しいのよ。

自分の頭で考える。
誰かの頭を借りるのは良い。でも借り物ってことを忘れない。
そもそも。
借り物が正しいかどうか、合っているかどうか、分からないだろう?
まして。
知識の鵜呑みってのは、噛み砕いてないがゆえ正しいかどうかなんて分かりもしない。
ちっとも。
考えられないなら、森へお帰り。


~1月4日のスレッズより