思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

発達障害関係のテストを、

今受けたとしたら、やたらめったら当てはまるものが多いような気がする。
じゃあ、何かしら当てはまったとして。
それで、今後の息のし易さを考えるか?ってぇと、そんなことはなく。
ゆえ。
特に受ける気はない。

他所さんは他所さん。
自分は自分。
誰かが大変な時でも、自分のことをしている方が"その瞬間"は気楽。
…なのだけど。
あとあと面倒だから、誰かが大変な時は手伝って、とっとと片付ける。
片付いてしまえば、あとはオール自分の時間。
と、子供の頃に気づいてから、他所さんが絡むことを全て最初に取り組んでいる。
終わればフリー。
自分時間の始まり。
これで困ったことは特にない。

統合失調症用の薬で、脳の中が静かになる、とか。思考がクリアになるような物があるそうだけど。
あれ、試せないものかな?
人生で二度、頭の中がスッキリした日があるのだけど。普段は、ザワザワごちゃごちゃ。
薬で消えるのなら、やってみたい。

まぁ、あれだ。凝りと同じで。
「凝ってますね」と揉みほぐされて、初めて凝りを実感したけれど。
あの時、ほぐされ無ければ、凝りを認知しないまま。
よかったのか?
よくなかったのか?
知るってのは、そーゆーことよ。

興味のあることをやり続けている最中、閃いたりして、そっちの方に飛びついていたのが、子供の頃。
飛びついたが故に、それまでやっていたことがそのまんま放置…なんてのは、五万とあって。
今、そういった中途半端なことがほぼほぼ無いのは、閃いても、元の状態を片付けるまでは続けられるから。
終えて、なお、閃いたものが残っていれば、それをやる。
それだけの話。

まぁ、そんな訓練?のようなことを繰り返して、高速にシングルタスクを切り替えられるようにはなったが。
二度目の鬱で、全て御釈迦。
今は車のメンテナンスにしろ、本業の保守業務にしろ、一つの工程を終えたら道具は片し、最初の状態を整えてから、次の工程に移っている。
流れ作業にならないから当然時間はかかるが、中途半端な状態が生じないからこれはこれで問題はない。


~1月18日のスレッズより