思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-09-10から1日間の記事一覧

9月9日の呟き

おはよう地球。徐々に明るくなってきましたわ。熱帯夜から解放?されて、秋なのですねぇ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 え?え?え?エリザベス女王、亡くなったの?? 百は超えると思ってたのにな~。 今日はファンキーフライデー♪TOP10は何か…

立法府の仕事って??

へんじん氏もそうだったけれど。日本の国会は立法府でありながら、法を作らない超法規運営をしたがるのは、伝統なの? 「人の命は地球より重い」の時もそうだったし。その発言を、藤子先生が漫画の中で皮肉っていたのは秀逸だったけれども。 ~~9月9日の呟…

カタチだけ

マスク反対とか、賛成とか。おこちゃまですか?カタチだけ合わせるのって、日本人の得意とするところじゃなかったっけ?和しているフリだけして、同じもしない。 あたしゃ、皮膚が過敏だから、衣類の縫い目さえダメで。下着は全て裏返し。ゆえ。マスクはウレ…

感染拡大のワケ

待合室って、心拍上がるわ。 空気悪いなー。ここ。 トラバーチン模様の天井で反響する屋内って、どーなの? 一般的な建物で音が反響するってことは、空間が閉ざされている証拠で。つまり、換気はあまりされて無い証拠なのよ。 しかも、接種希望者と普段通い…

ワクチン接種

今日はワクチン4回目。5回目は要らない気がする。コロナウィルスは、いっくらワクチンを接種したところで、生涯免疫の獲得は不可能。それが証拠に。人類も含めた動物は、風邪に何度でも罹患する。遠い将来は分からないけれど。当分の間、「長期免疫の獲得」…

区分けは、どこまで必要なのだろう?

「同性カップル」の話題が出る。話題とならなくなった、世界を想像する。同性と。異性と。区別しなくなった、世界を想像する。 「カップル」は二人、と。誰が決めたのだろう?性の区別が無い世界なら、愛の区別も無い世界になる…。そんな気がして。 ~~9月9…

明日は十五夜かー。

ちなみに。満月も重なります。 子どもらが、十五夜と満月の違いを知らんから。太陰暦と太陽暦。閏月、閏年、閏秒と始まり、何故か暗号が隠された記念硬貨の話まで、ダーっと話をすることになっちまった。なるほど。記事で読んだが、Z世代以降は「ググる」っ…