思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

人間や~い!!!

COP21で地球環境問題を提起したゴリラのココは、『人間が宗教を信じていること』をどう感じていたのだろう?

微塵子の視点で空を見た時、自分の居場所はちっぽけなのか?
それとも(比喩としての)大海なのか?

人間の視点、あるいは、人の視点。
人ゆえに人からは離れられないとしても、人じゃない者たちの立場を想像するくらいはできるだろう。

ニューロンコンピュータは、刺激を与えると言う行為をデータを与えるのと同列に見做せるのなら、人の成長と同じように体験から体験外のことを生み出せる気がするけれど。
刺激が無の時、ニューロンは夢を見るのか?

不気味の谷って、年々浅くなってないか?
いや、、、
正確には、浅い人が増えてないか?…だな。


~1月28日のスレッズより