思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

電気自動車のいろいろ

一日の通勤諸々で使う距離数が10キロくらいなら、200ワットのソーラーパネル2枚の発電でEVの使用量を賄えそうな気がする。
問題はソーラーパネルからの直充電ができないことだから、エネルギー効率は落ちるがポータブル電源を経由するしかないのか?
仮に経由するなら、ポータブル電源側の出力にも左右されるだろうし。
いろいろ制約はあるな。
できなくはないだろうが。

なんか気になったから、ちょいちょいと調べたけれど。
1台も出てこなかったな。豪雪で立ち往生した車列に巻き込まれ、電欠した車両。調べた先が新聞くらいだけど、電気自動車に対するアンチ発言が目立つマスコミですら把握してないのだから、きっと無いのだろう。
そもそも論なら。
アンチが多過ぎてなのか?日本の普及台数は世界から大きく溝を開けられた1%前半。雪で立ち往生する車はざっくり400~500台だから、1%の比率をそのまま当てはめて電気自動車が巻き込まれたとして4、5台あるかどうか?仮に5台として、5台とも電欠していたらきっとマスコミの餌食だから、やっぱり無いのだろうな電欠騒ぎは。
ちなみに、電気自動車の普及率。
デロデロV8大好き!的なイメージの強いアメリカでも6%で。中国に至っては30%。アジア諸国も軒並み日本を抜いて最低でも2%から10%近い。
日本はガラケーに続いて、ガラ車の誕生かもな~?!😵‍💫

オランダのアイントホーフェン工科大学は、ソーラーカーレースじゃあまりにも有名だけど。
バッテリーを利用せず、太陽光発電だけで1000キロも走破できる実用的な車が作られているのだから、投資会社とかいろいろな所が目を向けているのだろうな。きっと。


~1月28日のスレッズより