思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

きな臭い

現金化しない(いわゆる)裏金なら、政治資金規正法にさえ引っかからずに済んでしまうってことを気づいている議員は、一人や二人じゃない。
そんな気がする。

パー券の裏金って。
ノルマが百枚として、百二十枚売ったら二十枚はキックバックね。
ってだけじゃなく。
ノルマ百枚に対して二百枚売っておきながら、党には百二十枚を売ったと申請し二十枚をキックバックさせてつつ。
実は、申請しなかった八十枚を懐に。
ってこともあり得る訳で。
この辺りも、メスが入っているのだろうか?

まぁ、パー券に限らんけれど。
電動キックボード絡みの利権は、相当根が深いと思うのだけど。
野放しのまんま、なのかな?

電動キックボードの法律が出来る前から。
日本じゃ公道走行不可のキックボードや、電動自転車が相当数販売されているのだけど。
実際には街中をビュンビュン走っているけれど、警察が摘発しているという話は見聞きしない。
だいたい、何処かの週刊誌に載っていたけれど。議員会館の駐輪場に違法キックボードや違法電動自転車が止まっているくらいだから。
やっぱり利権絡みだよなぁ…。


~2月6日のスレッズより