思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2月25日のスレッズ

おはよう地球🌏。
昨夜は考え事をしながら寝入ったらしい。まぁそ~ゆ~日もある。
そして今日は雨。事務的なことを一つずつ片付けないと…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

「日本語は論理的じゃない」というようなのを、どこかで見かけたのだけど。
書いている当人が論理的に用いていないか、用いれないか?
いずれにしろ、論理的に言語を用いることは可能で。
それは日本語も同様。
役所関係の文書なんか論の塊だもんな…。
(論の中身の是非については別の御話)

ふぅ、カミを狩ってスッキリ。

昨夜も考えてて、しっちゃかめっちゃかになったのだが。
自然崇拝から神々を創り出すのは、まぁあるとしても。
数多の神々から、唯一神へと向かわせたのは、神々に対する反逆じゃないのか?と。
人の欲望が唯一神を生み、その唯一神の代理として、集団の頂点に立つ野望があったとしても。
集団全体が、唯一神以外の、それまで崇拝していた数多の神々を裏切れるのだろうか?と。
多神教から一神教への転換の時期、どんなトリックがそこにあったのだろうか?

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~2月25日のスレッズより