思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ITセキュリティを齧った人なら。

中国製機器にいわゆるバックドアが搭載されているのは常識で。
韓国製機器も結構エゲツナイってのも常識だし。
じゃあ他は安心か?と言えば、そーでもないのもあるし。
最近じゃ、二次電池も結構エゲツナイのだけど、これはあまり知られてないのか?
まぁ、日本人のセキュリティ意識なんてのは笊だから、いいけどさ。

家電は、さ。
ネットに繋いじゃダメさ。

2月だったか。
電動歯ブラシサイバー攻撃の踏み台ってのは誤報だったけれど、技術的には可能だし。
まぁ、いいけど。

今でこそ、Windowsパソコンはウィルス駆除用アプリが搭載されているけれど。
二十年以上前の(一般向け)インターネット黎明期には、それらアプリは有料だったから入れている人は少なくて。
パソコンを買った直後、ネットに繋いですぐ感染した利用者さん居たっけ。
どこへアクセスしたのか、結局分からなかったけども…。


~4月5日のスレッズより