思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

報道でしか知らないのだけど。

首相は「パーティの開催を中止」と言ったのかな?
延期と中止じゃ丸っきり違うから、中止を引き出せたのなら、なかなかのもの。

パーティ券は、20万円まで匿名扱いだけど。
中止の払い戻しは、1万円単位で公開…のはず。
中止になれば、匿名の支援者が白日の下。

パーティ券問題で重要なのは、支援している側がどんな組織や団体なのか?という点。
廃止の場合、法的にグレーな方法で集金されてしまうと、支援者を白日の下に晒すことは出来ない。
中止ならば、券の払い戻しを定められた手続きに則り行わなくてはならないから、支援者の大半が白日に晒される。
ゆえ。
支援していることが世間に知られたら困る団体は、当面、表立った行動はできない。
政治資金規正法は笊法けど、運用の仕方次第で今後に活かせる。


~3月1日のスレッズより