思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

創りしモノ

多くの宗教が始まった頃は教義に軸足を置くため、説話者も含めて「偶像」を排除していた筈だが。
教義を理解出来ない層を取り込むため「偶像」を認めたのが、後々の世。
とするなら。
真に、何らかの既存宗教を信仰しているのなら、「偶像」は単なるアクセサリーという認識だと思うのだが…。

「偶像」に願掛けしたからと言って、「偶像」が何か叶えてくれる訳じゃないし、さ。

前に呟いたけれど。
「神」と言う字は、カミサマそのものを指してないし。
まぁ、いいけど。

「カミサマ」作り出した最初の人間たちって、石器を使い始めた頃ならアウストラロピテクスだし。
直立二足歩行だと、サヘラントロプス。
立ち上がった時に見えた地平線の彼方で、カミサマの片鱗でも見たのかな?
立ちくらみで…。


~6月15日のスレッズより