思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-12-30から1日間の記事一覧

12月29日の呟き

毎夜、「おやすみ地球」と呟いているアカウントは、こちらです。きっといつか。「(永遠に)おやすみ人類」と、地球が呟くことを夢見て。 パソ子から離れようっと。 寝るかな。じゃ、「おやすみ地球」。 おはよう地球。まだまだ暗い静岡です。今の外気温は4℃…

今日疑

かつて、自然崇拝を多くの人類が棄てたのは、きっと多くの人が支配されたがったのかも知れない…。自然の中に神秘を見い出し共有し畏怖すべきものとして扱っている時は、畏怖の対象を“自らの思考の下”、切るなり煮るなり食するなりして来たと思うのさ。祟りが…

詩・合わせ

「無い」シアワセ。「有る」フシアワセ。富な財じゃない、と思うのさ。シアワセの基準って。じゃ、愛か?と言えば、そうでもなく。茨も泥沼もあるからね。多分…。「望み」を抱けるか、どうか?この辺りに、解があるような気がするな。シアワセの感じ方って。…

う゛ん?!

バカかりし日の自分はアウトロー気取り。結果。今(の心)は、世捨て人の如く。そーんな感じで、のらりくらりと、「時」を迎え撃ってます。 先の大戦で、降り注ぐ焼夷弾から逃れた親父が居たから、今、此処に自分が在る。それは、遺伝子の為せる業?それとも…

九状

「健康で文化的」って何だろう?病み、退廃的な意識を抱き、未来を見失う、者達。「健康で文化的」って何だろう? 9条を護れと主張する者達と。9条を変えろ!と主張する者達と。ところで。その9条を、何も見ずに、ちゃんと言える人って、どれくらい居るので…