思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ブラウザのThreadsが止まった…。

また、Meta側かな??

どうも、パソコンとスマホから同時間帯にログインすると、不正操作とみなされるようだな。
同一場所や認証してある端末は『正常と判断する』だけだと思うのだけども…。
まぁ、VPNやらなにやら、かなりセキュリティ設定を厳し目にしてあるのも、影響しているのかもな…。

ThreadsというかInstagramというか…。
Metaのサービスを複数端末で利用する際、位置情報が異なると「セキュリティの問題」として使えなくなるのか…。
スマホの位置情報サービスは、普段切りっぱなしだからなぁ。
家にいる時はオンにする設定を組み込むか、スマホを使わないか。
利便性とセキュリティのバランスっての。何かと面倒なのは分かっちゃいるが…。

パソコンとスマホから、同時にInstagramや Threadsを使うのは、今の環境だと無理だな。
スマホのショートカットで、位置情報を拾わせて…と思ったが、拾うことはできても、Metaのサービスが受け取っているのか否か?
利用者側で設定できる箇所がないから知りようがない。
いっそ、パソコンをスマホの位置情報に合わせるか?とも思ったが、それはそれで他のサービスを利用する時に不都合が…。
まぁ、同時に使わなければ良いだけなのだけども…。

なんなん?Threads。
「問題の報告」そのものに問題が起きてて、報告さえできない…。

ここ数日のThreadsの不具合。
自分のところで発生していた現象は二通り。
パソコンのブラウザとスマホのアプリを同時に使うと「不正操作」とみなされてブラウザで閲覧できなくなる。
ブラウザの再読み込みをすると表示が消える。
対処方法は。
前者は、同時に使わない。
後者は、ブラウザの再読み込み機能を使わず、Threadsのアイコンから更新する。
概ねこんな感じ。
使えない理由は想像できているけども、そっちは割愛。


~7月14日のスレッズより