思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

車の構造変更。

車の構造変更って、それまでの車検や重量税が無効になるって聞いたけれど。
変更後の初回車検は3年後なのかな?
重量も変われば重量税も変わるとして、こっちもリセットされるのか??
はて???

構造変更後の車検は、新規ではないと教えて貰った。
構造変更前に残っていた車検期間が消えることは知っている。
あとは。
構造変更後の重量税の扱いだよな。
変更前からの年数も対象となるのか?変更時にリセットされるのか?
ただの内燃機関からハイブリッドへの変更や電気への変更だと、重量は増加するとしても環境対応だよな?
国交省に聞いてみるか…。

知りたいのは車検じゃなくて、税金なのよね。
まあ、車検が新車扱いとならないかり、13年の適用も構造変更前からの適用なのかも知れないし。
改造がエンジンに及ぶ場合は区分も含めて微妙だし。
それ以上に。
新車登録時の税制が有効なら、自動車税が掛からなかった時代の軽自動車を魔改造して構造変更を通しても、自動車税は発生しない…ってことだよな?
360の初期型だと軽自動車税の施行されていない時代がある…はずだから、魔改造しても毎年の税金は発生しない…とか??


~8月11日のスレッズより