思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ばいあす

今朝、『正義』のことを呟いたけど。
反応は、「拳」に対して。あーだこーだ。
ってか、さ。
滅多に出会わないからやむを得なのだけど、投稿者として期待しているのは『正義』じゃなく、もちろん「拳」でもなく。
『正』の確からしさ、だったりするのよね。
『正義』って、真に『正』なの?とか、ね。
なにせこの星じゃ。
『正義』を掲げた国同士が争うのよ。共通認識とならない『正』が罷り通るって、変でしょ。

しゃーないけどね。
しゃーないのは、わかってる。
既出だけど。
『コップの水』なのよ。
コップに半分入っている水を見て。
半分"も"入っている、とか。
半分"しか"入っていない、とか。
"も"や"しか"は、単なるバイアス。
観察結果は、コップに水"が"入っている。そこに個人の感情はいらない。
だから。
『正』の文字に、踊らされちゃうのは、ねぇ…。


~8月11日のスレッズより