思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-12-20から1日間の記事一覧

【解脱の方法 思案中1】

コタエを先に書いてしまうと、二十年前に出した"結論らしきもの"は、「自ら輪廻の環から脱するには、仕組みそのものの全破壊」という、今、思い出すと恥ずかしい、とても無茶で稚拙な発想だった(苦笑)。

【解脱の方法 思案中2】

今は、この発想の前提条件がおかしいコトに、気付いている。 だって、僕の中に在る彼の世のキオクと、此の世に生を受けてからの知識とが、混在している中で発想したものだから。"結論らしきもの"に辿り着いた当時は、「宗教上の神様や仏様が実在し、輪廻があ…

【解脱の方法 思案中3】

彼の世のキオクを否定し、学問としての宗教やスピリチュアル、摩訶不思議なコト一切を否定した時から、考えるのを止めました。最近、彼の世のキオクを肯定した上で、此の世の知識と彼の世のキオクを切り分けながら考えると、彼の世に神様や仏様は居なかった…

【自称スピリの方へ1】

僕はスピリチュアルに憧れる?方々が「天使を見たとか、守護者が守っている」という言動については、ほぼ信じていません。 お話しとしては面白いから見聞きしますけどね〜(笑)。

【自称スピリの方へ2】

「守護者が居る」?? 「天使が尋ねて来る」?? 「神様と交信している」????あのね・・・。一つの喩えですけれど、オバマ大統領が公務を放り出して、アナタが特別だから会いに来る様なコトがありますかね?ある日、玄関を開けたら、ダライラマが会いに…

【自称スピリの方へ3】

本当に特別な存在の人が「全く皆無」とは言いません。けれど、世の中「(自分を)特別視」なされる方が、余りにも多いので…。 お伺いする話しは面白いと思ふ一方、「なんだかなぁ(苦笑)」と、日々感じてる訳です。因みに、僕は!ただの人ですよ。念のため(笑…

【自称スピリの方へ4】

ただの人が、 「得体の知れぬ者を乗せたり、知らせを受けたりしない?」 そりゃ、ご尤も。でもさ、親しい人からメールや電話が欲しいと思えば相手から連絡があったり、何らかの虫の知らせがあったりするのは、誰しも経験があるコトぢゃなかろうか?いたって…

或る雨の上がった日に…。

久しぶりに、綺麗な夕焼け空。 雲もあまり無く、周囲の山に積もった雪が、夕日色に染まっていた。 明朝は放射冷却の影響で冷え込みそうだ。 散歩行くか! ちと早いけど、夕日を拝みながらのんびり歩くのも、たまにはイイだろう。 散歩から帰る。 久しぶりに…