思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-12-28から1日間の記事一覧

雷鳴。。。

関東ぢゃ夏の風物詩も、日本海側だと冬の風物詩なんだな。

ジェンダー・ギャップ??

僕は初めての場所を一人で行く分には方向を間違えないけれど、初回誰かと一緒だと、二度目訪れる時に間違えてしまう。きっと一緒の人と連れ立っている時程、街への関心が低いからなのだろう。地図の読めない…と言ふ本があったけれど、性差は関係ない。 ある…

豪雪地帯に思ふ

僕はアイスバーンには慣れてないから、日毎に誰も走ってない広い道で、敢えて急ブレーキや急加速をして車の挙動を確かめている。関東だと、3cmの雪でも交通マヒするけれど、此の辺りぢゃ、なんとも無い! 地域によって、こんなにも雪との付き合いが違うのか…

憧憬

愚者の如き、賢き存在に!

バックミラー

閃きも、思い込み。 一歩下がって、二度、三度。

誤謬

論理が飛躍する裏側にこそ、本音が見えつ隠れつ。

主脳の変わり身

そっか! 鬱症状による思考の断絶は、左脳側の大脳新皮質なのか。感情の乱高下は元々の素質、右脳の姿。 其れを宥めすかして抑えてたのが、思考担当の左。 脳内の統制がとれてないコトは、なる程判る。自分のコトなのに、外から治せないのは、もどかしいが…。

コドモ心

80年代以降、耳にする「癒し」とか、90年代以降の「プラス思考」。 見聞きする度、何処か疎ましく思ふのは、「物事の本質を隠蔽する行為」に対する反感なのだろうと、ふと思ふ。