思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の呟き

おはよう地球。昨夜の雨も上がり陽射しが出ている静岡です。なんかねいつもより早く目覚めてしまって、損したような得したような気分。よ~分らんですね。とりあえず言えることは、昼間いつも以上に眠くなるかと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。…

#10秒で書く詩「痛勤」

先づ待つ立つ経つ 座る据わる触る障る 見慣れた光景いつもの流れいつもの… ~~2018年4月26日の呟きより

#10秒で書く詩「す、てーきあつ」

威圧しつつ行進する雲が 爆音立てて舞い踊る風が 押し上げ圧し下げ大地を笑う雨 ザカザンザンザカザン ザカザンザンザカザン ~~2018年4月25日の呟きより

5月29日の呟き

おはよう地球。今朝は時折薄日が射すものの、曇ってますね静岡。昨夜の雨で湿度が高くてジメジメ、肌はベタベタ。髪は…無いか(笑)。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、出掛ける準備。 バッスー待ちなんだけど、なんとなく遅れている予感。 …

#10秒で書く詩「いとしい いとしい いふ こころ」

「愛してる」魔法の言葉 「愛されてる」不穏な言葉 本音と建て前時が知るのみ ~~2018年4月22日の呟きより

#10秒で書く詩「じゅまんじ」

「強い」を知ってるの?「弱い」を嫌ってるの? 孤独は 強さと弱さの もの知りで群れは 弱さと強さの 振り分けで 心の機微を知ってるはそれだけで十分 武器となる 振り回しちゃ いけないよ抜いたら お仕舞さ諸刃の剣五臓六腑で 出来た段平 ~~2018年4月22日…

5月28日の呟き

おはよう地球。今朝は…曇ってますね、静岡。昼過ぎには雨の予報も出ていますが、さて?その所為なのか湿度も高め。徐々に忍び寄る梅雨の気配って感じでしょうか?とはいえ、このところの熱波が納まるのですから良いことかと。そんなこんなで、今日も一日ぼち…

#10秒で書く詩「ふりっぷふろっぷ」

“死”に重みは無い。“生”に軽さは無い。 あるのは“事象”。あるのは“転換”。 生から死は、誰かの終わり。死から生は、誰かの始まり。 受け入れ難いかな?受け入れ易いかな? どっちもどっちで。どっちがどっちで。 ~~2018年4月22日の呟きより

#10秒で書く詩「鏡合わせ」

死が舞い降りて未消化の屍が舞い散る時 生き物の気配無く嘶くは物の怪ばかりなり 天が裂け大地が躍り海が昇るとき終わりが始まる もしももしも人が人であるのなら人でありうるならば 魍魎いついつ出やろうか逢魔はいついつ孵ろうか ~~2018年4月22日の呟き…

5月27日の呟き

おはよう地球。朝から暑く感じるのは、昨日の熱か今日の陽射しか?そんな感じの静岡です。なんかね、慌ただしいですね平日は。私もこれからワンコの散歩ですし…。ワンコの散歩くらいじゃ慌ただしくないか!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 眠い…。…

#10秒で書く詩「痕」

「あのとき」と おもうのはいつだって いま 「ああしていたら」と ふりかえっていまを みつめる みえない あした とみれない きのう と とどけば いいのにとどかなくて いいのに おもいっきり のばすゆびさきの さき とけた こころがからむ くすり ~~2018…

#10秒で書く詩「れっどぶる」

乗り切りたい訳じゃない。溺れたい訳じゃない。 翼が欲しい。もう、片方の。 ~~2018年4月22日の呟きより

5月26日の呟き

おはよう地球。晴れてます!静岡。朝の風が心地よいのか、服用する薬が変わった所為なのか、今日もとっても眠いです。zzzそんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです 眠いのは、本当に薬の影響だけだろうか?居眠り妖怪に取り憑かれているのじゃなかろうか?眠…

#10秒で書く詩「ニャンコも食わない」

プライドって、さ熱いの?冷たいの? 高いの?低いの? 厚いの?薄いの? 何と比べて? 誰かと較べて? 変なのへんなのヘンテコなの ~~2018年4月21日の呟きより

#10秒で書く詩「しわ と しわ」

ある とにんち する? ない とにんしき する? つかむ もの?やってくる もの? ちゃうちゃう!かんじるん! ~~2018年4月21日の呟きより

5月25日の呟き

チキンな私です。チキンゆえ、ヤバそうな事には顔を突っ込みません。火消しと呼ばれたのは、遠い昔の物語です。今じゃ、火元にさえ近づきません。だって、面倒ですし。 柳になりたい。せめて、柳のような心でありたい。しなやかに。たおやかに。 金曜の夜は…

呪問

誰かを嫌うのと。誰かを好きになるのと。誰かを呪うのと。誰かを慕い続けるのと。どれが一番、熱量が高いだろう? 呪うのは、相手を殺めたいから?それとも、自分を護りたいから? 慕うのは、相手を求めるから?それとも、自分が幸せでいたいから? ~~5月2…

#10秒で書く詩「めびうすのわ」

なんにも ないから!うまれる し なにか あるから!きえて しまうし ときの みずいのちの すな わの なかとわの そとと とわにくりかえすむげんだいのぜろ ~~2018年4月21日の呟きより

5月24日の呟き

おやすみ、地球。永遠の今日が、続きますように。 おはよう地球。晴れてます!静岡。昨日は各地で熱中症があったとか!今日も暑くなりますから気をつけましょうね。私はこれからワンコの散歩です。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです ワンコの散歩クリ…

休日

辛いと言う字に「一」を足せば幸せになる。と言う言葉に対して、その「一」を何処から持って来るか?という呟きを読んだ事がある。 大人なんだからさ。たまには休んで、ただの人になれば良いんじゃない?「一」も余るし、その余った「一」を辛さに加えれば幸…

言論の不自由

真っ先に、主張が狩られ。次は思想そして言論。やがて、言葉。左だろうが、右だろうが、中道だろうが、ノンポリだろうが…。 為政者の都合の良いように。信奉者の無能力が助長する。 選んだのは、国民さ。自らを棄てた愚か者。 ~~5月24日の呟きより

5月23日の呟き

おはよう地球。晴れてますね、静岡。そして蒸します。春とは違った初夏のねっとり感。日中の湿度は下がるかも??ワンコの散歩やら何やらしていたら、いつの間にかこの時間。時の経つのは速いもの。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです デスクワーク。苦…

リーマンの再来かーっ。

リーマンショックで、いろいろ垣間見えたことがある。人は、金の前に無力だという事。金に群がり、金が無ければ散り散りになるという事。人脈なんて、嘘八百だという事。 また近々起きるのだろう。 経済危機ってやつぁ、権力者の思惑一つで始まる。権力者、…

「因果応報」って、残酷。

死について考えていると。ふと、光景が浮かんでしまうのよ。 餓死した児。虐待された子。虐げられて自分から死を選ぶ人。衰弱死“させられた”人。戦火の中で犠牲になった人。事故で殺された人。 直接見た訳じゃない、けれど脳裏から離れない光景、血の臭い、…

5月22日の呟き

今更だけど。クリエーターとアーチストの違いは、創作者と芸術家の違い…でいいのかな?詩人って、どちらに属するのだろう? あっ、日付変更線を越えてら。 薔薇の棘は愛でられて、言葉の棘は行き場を失う。 生きるって、そんなに大仰かな?死ぬるって、そん…

狼の皮

批評と評論と。批判と批難と。みな、違うのよ。ごっちゃにしてないか知らん? 言葉は自由だ。だけど。自由は責任だ。履き違えるな。吐き違えるな。 匿名でしか、口撃?出来ない輩が居るのは知っている。でもね。同じ人の態をしている者として、彼らには憐れ…

#10秒で書く詩「White Snow」

大丈夫!大丈夫!!大丈夫!!! きっときっと 大丈夫!! ~~2018年4月21日の呟きより

5月21日の呟き

あれ?日付変更線を越えてら。でも、タイムラインは賑やか。夜更かしさんどもめ! さてっと、そろそろ離脱しようっと。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は、荒れてますねぇ静岡。大雨警報も出てますし、昼頃まで解除されないのでしょうね。関東にも徐々に…

し~じんじんじんじん

詩集を出せば、詩人なのか?画集を出せば、画家なのか?漫画本を何冊も出して、なお「漫画家になりたい」と友( @TaiOkada )は言う。求道者は、誰だ?伝道者は、何処だ? 売れているモノが素晴らしきモノならば、何故『発掘される』芸術があるのか?歌が魂…

#10秒で書く詩「優しい嘘」

人が憂うと、虚ろな口が呟いた。 ~~2018年4月14日の呟きより