思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-03-10から1日間の記事一覧

3月9日の呟き

おはよう地球。今朝は晴れている静岡です。各地で日中の気温が4月並みになるとかならないとか…。その影響なのか久しぶりに結露がビッシリ。ってことで、恒例のドタバタに拍車がかかり。ついで?に花粉の影響も酷くて、くしゃみ連発。なんだかねぇ。そんなこ…

告発の行方

チャレンジャー事故の告発者、亡くなったのか…。 GEのマーク1型原子炉が「欠陥」と告発していた方は、まだ存命なのかな?元日立の技術者も居たっけ。 あれから10年。地震は天災だとしても、翌日の事故は『防げたはずの』人災。今のCOVID-19もそうだけど、『…

正しさ

SARS-Cov-2 の変異が増えているけれど、昨冬の時点で想定していた人はどれくらい居たのかな? 相手はウィルス。まだまだ変異するわよ。 ただ、強くなるだけじゃなく、弱くなることもあるけども。危機対策をするなら、強くなる上で考えないと…。ってことを、…

仮面の裏側

毒親でも老害でも。あるいは毒夫や毒妻、毒子。なんでもいいけれど、呼ぶ側には呼ぶ側なりの鬱憤と葛藤があるのよ。 「毒なんて、言っちゃいけない」と言う人は、人の内面を見れないのか?それとも見ないのか? 強い言葉を吐く。言葉、それ自体に問題はない…