思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

痛・覚

痛みの度合いは本人しか分からないもの。
誰かが代われる訳でもなく、自分しか知らない。兄弟であれ親であれ恋人であれ何であれ、自分ではない者達の痛みを自分に置き換えて感じることなど出来ない。
体の痛みも、心の痛みも。
だから、推し量るしかないのだよね。苦しみ悲しみ怒り喜び愉しみ…。

遺した者と遺された者。決してイコールじゃない。往ってしまった者が考えていた以上に、遺された者達は多いと思うよ。
往ってしまう…ことの重みは、往く当人以上に感じられなくとも。ただ痛みを覚える者達は、往く本人が考えている以上…いや圧倒的に多い。
追い込まれた者には気づかないだろうが。


〜〜6月26日の呟きより