思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

野原

自分の正義を振り翳す前に、相手の正義を確認しろよ!

人との関係が希薄なのは、コミュニティーが点在するネットも現実社会も同じだろう。それが残骸と化すか魅力なものにするのかは、コミュニティーに参加する者達の意識次第。
参加したけりゃ、プロトコルを合わせ、そうでなければなら、チューニングを外して生きる。
ただそれだけの事。

人は元来弱く、徒党を組む事で自然の猛威や組んでいる者達以外との間での争いを繰り返してきたが故に、長い間における戦いの歴史が遺伝子にも組み込まれてしまっているのではなかろうか?
…と、勘違いしたくなること、しばし。
あなたの隣人は敵か?味方か?問う前にやる事はあると思うのだが…。


〜〜8月13日の呟きより