思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

天観点

「海」と聞いて、何を思い出します?

「山」と聞いて、どんな「山」を想像します?

あなたは今、山に居ます。
そこは頂上ですか?
それとも中腹、あるいは裾のかな?

夏の盛り?
冬のスキー場?
秋の紅葉狩り
それとも春のお花見かな?

さて、あなたは今、都会に居ます。
そこは閑静な住宅街?
それとも喧騒の中?
人通りは?
時間は何時頃かな?

ところで、あなたの部屋はどんな感じ?
生活感溢れる雑多さ、とか?
整頓されたモダンな配置?
友達と戯れているとか?
それとも恋人同士?
家族の団欒中かな?

でね。

一つ、確認したいのだけど。
山から都会、都会から部屋に移動したよね?
それは、誰がしたの?
私?
それとも、あなた??

一瞬で移動し、一瞬で雰囲気を変え、感覚に浸る。
出来ましたか?
出来ますよね?

もしも出来ているのなら、心模様を作っているのは自分ってことでしょう?
山、都会、部屋。
景色、嗅覚、感覚…。
みんな、自分で変えられるもの。
そう、心の中では。

だから、さ。
鬱でも笑えるし、躁でも泣く。
それが心の動き。
そう、心は動くの。
止まらないの。
止まっていると、思いこんでいるだけなの。
だって心は自由なのですから!


〜〜9月4日の呟きより