思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号。

上から塗装が出来る錆止め剤なら、コーキングも大丈夫だよなぁ?多分…。
とりあえず、乾かすのは必須として。
錆止め剤を塗った箇所って、脱脂しても良いのか??
門外漢だから、とんとわからん!
またしても、調べ物だ。

車のアーシングが一時期ブームになって、いろんな施工方法が出て来たし、やり方を解説してあるWEBサイトも結構!残っているのだけど。
間違いも、多いな。

ハンダの主成分は、スズ。
対する電線は、銅。
「ハンダの方が電気抵抗が少ない…」と書いてあるサイトが多い、多い。(-。-;

エンジンのヘッドやら本体やら、オルタネーターや電子スロットル…。
なんでもかんでも、一緒くたに纏めて、アースしてあるし。

そりゃね。
アースだから、マイナスに繋ぐ気持ちも分からなくはないけれど。
全ての電気部品が、同じ電圧じゃないのになぁ。
こえーな。素人。

そんな、廃れたものを何故ツー号にやるのか?
必要だからよ。
旧い車は、時、相応に電気系統も旧くなるから、補う必要がある。
10年超えの選手。
それなりに、手を加えないと。


~~10月24日の呟きより