思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

つー号。

つー号の車内清掃終了。予想より1時間半オーバー。陽射しが当たってあぢぃ。
そして、前オーナーが距離の割に交換してなかったエアコンフィルターを発見。どおりで利きが悪いわけだよ。目詰まりしているのだもの。手配しなきゃ。

案の定、エアコンフィルターは未交換。きっと過去に1度交換したかどうか?って感じ。
落ち葉が混じっていた割には、繊維屑が多かったから、きっと車内循環で利用していたのだろう。
その割に何かしらの臭いは無いから、あまり乗らなかったのかも?年式の割に距離も短いし。

車内に小動物を連れ込んでいた痕跡はあるけれど、動物の臭いがしないのは、糞尿の躾が行き、シャンプーもしっかりされていたからなのだろう。
ただ、シート諸々、絡みついた毛を取るのは難儀した。まさかピンセットで一本、一本抜かなきゃならんとはね。
ローガンズには辛い作業だった。

明日は、雨漏り対策。
コーキング剤は用意してあるし、この車種のウィークポイントは調べてあるから、先ずは其処を攻めて様子見だな。二時間で終わるか?
後部座席を外すか、否か。
これだけで作業時間は30分変わる。

どうするか?
徹底的にやるか?
簡易に済ませて様子見か?
まとまった(名目上の)休みは少ないから、やるなら今か?
体力と相談だな。

スバルって、組み立て精度が甘いのかな?
ゴムの劣化の割に雨漏りが多いのは、その所為なのかも??

エンジンは、手入れしてあれば丈夫なんだけどな。
オイル管理が割とシビアだから、ディーラー点検か余程の車好きじゃない個体には、手を出しちゃいけないのかも。

カミサンの車は、毎回ディーラー。何かっちゃディーラー。
街の整備屋さんより高いけど、ディーラー。
カニックの腕の差なんて、余程じゃないと変わらない。
だからその分、メーカーの保証を得られる方を選ぶ。
高いのは安心料みたいなもの
だもの。

まっ、面倒みられる範囲で、手を出すけども。


~~8月14日の呟きより