思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ジャンクなココロ、え?

ジャンクテレビ。
明るさ部分を司る基板の手配を終えたのだが、それでも一抹の不安があるから、と、ネット情報を徘徊。
修理に関するブログがメインだけど、修理を“受ける側”の視点が割と癇に障る。

そりゃ、ね。
壊れた訳だし、それなりの修理費用を出すのは解る。

解る。
けれど、修理に訪れた技術者に「今も販売している商品なのに、部品の入荷時期が判らないの!」だの、対応が「遅い」だの…。
販売している(隣の国で作られる)完成品と、流通している(国内在庫)部品の違いさえ判らぬとは。

もう、ね。メイドインジャパンの時代じゃないの。
あんたら!みたいな客モドキが、安く!安く!ただただ安く!と望んだ結果が、製造業の衰退とお隣の国の隆盛に繋がったのよ。
日本(製)を誇るのなら、相応の礼をもてっての。

だいたい、サービスに来られる方は、割と委託先の技術屋さんで、委託じゃなくても系列会社の支店に属していたりして。
流通在庫を全て把握している訳、ないじゃない?
今時、在庫はデーターベース上で判るとしても、在庫管理と顧客対応は違うのだから。
目の前のサービス担当者に苦情を言うって…。

企業の看板背負った労働者も、仕事を終えれば消費者。
家庭に帰れば、家庭内の立場。
お互い様じゃないの?
判んね~かなぁ。わっかんね~だろ~なぁ…。

私は技術屋だけど、コンビニ行けば消費者で。
家に帰れば、父親であり夫であり、単なる個人であり…。
皆、それぞれ、顔を持ち。
皆、それぞれ、役があり。
皆、それぞれ、それぞれだと思うのよ。
立場や役回りなんて、コロコロ換わるわよ。
明日は我が身じゃない?
なんで、強く出られる?

なんだかなぁ。。
なんだか、よ。。。


~~12月14日の呟きより