思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

貝の怪

時折、ネットの悪しき問題の一つとして『匿名』が挙げられるけど。

『匿名』だから、と。
言葉や態度を雑に振る舞う者は、その者の本質が雑なのよ。

実社会で、着飾る服やアクセサリーが、実像を誤魔化すのに役立つとしても。

ネットで、特に言葉だけのやりとりは、その者の剥き身が透けてしまう。

性別や年齢、肌や臭い、言葉の訛り、日常の振る舞い。

それらが見えない分だけ、それらが騙さない分だけ、剥き身の心が見えてしまう。

それが、ネット。

システム屋の視点としては、ネットの匿名性ってのは、単なるお約束でしかないのだけどね。

それはまた、別のお話。


~~4月24日の呟きより