思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

実際問題

平成30年に640両あった日本の戦車だけど、次々と廃車されて今は400両くらい…なのかな?
400両で日本の全国土が守れる…訳ないよなぁ。

何かの統計で見たけれど。
日本に何処かの国が攻めて来た時、自ら武器をとって戦う意志を示した人は、1割も居ないそうで。
となると、
国や地方の公務員が駆り出される訳なのだけど、にわか兵で勝てるほど、戦争は単純じゃなく。

専守防衛だろうがなかろうが。
物量からしても勝てる可能性は低いだろうし。
何より、メリケンは守らないよ。
安保?なにそれ。

指導者が狂っていようがいまいが、命令が発せられたら、善人も引き鉄を引く。
虫も殺さないような人が、命令一つで人を殺すの。
それが戦争。

だから、戦争を起こさない指導者を選ぶのが、民衆の役目で。
幸いにして、日本は選挙っちゅう仕組みがある。
あるのだけど。
あんまり活用されてない。
それはつまり。
戦争が起きても起こされても起こしても、構わないってことと一緒。


~~4月4日の呟きより