思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

結果の欠陥

台湾を軍事標的にする考えって、20世紀までの発想だよなぁ…。
近代以降の戦ってのは、物量。
短期決戦ならともかく、長期的に見た場合、自国のエネルギー問題に必ずぶつかる訳で。
今の世界で。
自国内だけでエネルギー供給が間に合う国って、かなり少ないのよね。

エネルギーと食糧が逼迫する国が戦を始めて、勝てる訳ないし。
そもそも。
21世紀は電子戦もあるから。
インフラが抑えられるか、高高度核の使用でインフラを破壊されたら?
あとは、どれだけローテクを保有しているか?

短期的にはともかく、長期的な勝者は誰も居ないよ。
次の大戦は。
地球環境悪化が加速して、戦争どころじゃなくなるわ。


~~1月2日の呟きより