思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

技術屋 ≠ 作業員

真っ当な技術屋は手抜きをしないけれど。
多くの作業者は手を抜くのよ。
技術屋は誇りを持っているけれど、作業者は持ってないから…。

情報機器に限らず。
車も家電もパソコンも、電気を使う物なら、長くても一分間観ていれば、そいつがハードウェアとして正しく動くものかどうか、気づくのが技術屋。
数分経っても気づかないのが、作業者。

パソコンなら、ファンの回転数の切り替わりやHDDのアクセス音の変化。
テレビなら電源ランプの色の変わり目から画面が起動するまでの時間。
車なら燃料ポンプの音やセルモーターを回した時の音とエンジンに火が入るまでの秒数。
起動プロセスは、そいつが普段通りか、辛いか、みんな教えてくれる。

関心があるか?
興味を抱けるか?
機械に限らず、さ。
人もおんなじ、だと思う。
身近な人の声のトーン。
顔色、寝癖、振る舞い。
調子の良し悪しは、どれだけ関心を抱き続けてられるか?
相手との、全てとの関係と、自分の立ち位置。
それらを見失ってしまうと、多分、自分を見失う。


~~7月3日の呟きより