思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

紙工船

先日、マツコの番組でアニソンを取り上げてて「日本が誇れる文化」と。
そうなのだけど、さ。
アニソンに限らず、文化には全くと言って良いほど予算をつけないのが、この国で。
文化庁の年間予算を見れば、この国の文化に対する姿勢を雄弁に語っているし。

アニメーターさんにしろイラストレーターさんにしろ漫画家さんにしろ。
一枚描いてなんぼの方々の手取りは、この四、五十年くらい変わってないし。
それで「世界に誇れるコンテンツ」と褒められても、ねぇ…。

言っちゃなんだけど。
バブル景気真っ只中で世間がウハウハしていた頃だって、漫画家のアシさんは月の手取りが十万チョボチョボ。それでもかなり良い部類。
まぁ作家さんだって、原稿料が一枚一万前後なわけだから、アシさんに払うのだだってヒーヒーな訳で。
旨味は、みーんな出版社が…。

若者(?)の夢をかっ喰らって、ウハウハしているだけでしょ?コンテンツ業界の仕組みなんてのは今も昔も。
現場で描いている人たちは、みーんな揃って海外移住した方が良いと思うけども…。
お隣の中国辺りなら、最低限でも月五、六十万円くらいは払ってくれるわよ。


~~7月11日の呟きより