思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

法…の存在理由

そーいや。
選挙で、開票と同時に速報が出るじゃない。
出口調査って、あれ、憲法違反よね?
調査している面々は、憲法を蔑ろにしているのかしら?
「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。」と、あるのだけど…。

憲法と言えば。
日本国は民主主義ではあるけれど、自由主義か?となると、そこは曖昧なのよね。

もっとも。
民主主義に則って選ばれた者たちが、こぞって憲法違反を繰り返しているのは、なんだかなぁとしか思えないけども。

日本国に難民申請をしている(が、実際には認められない)人に子供が生まれても、その子の国籍が無いってのは、おかしな話。
国籍法をどう解釈しているのか知らんけど。
日本で生まれた子供は、日本国籍を有するのが正しい訳で。
その子の父母が日本国籍じゃなくても、生まれたのが日本なら日本人。

法務大臣の仕事でもあるのだけど、なーにやってんのかしらね?
歴代の面々は。


~~8月18日の呟きより