思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

危機的状況にあるザポリージャ原発を見れば分かるように。
今、世界中にある原発の大半は「外部電力が必須」なのよね。冷却するために別の電源が必須。
だから今も、進行中の最悪の事態を防げない。

日本政府が掲げている、“既存”原発も稼働や新規原発計画は、外部電源必須の『最悪の事態に対処できないもの』。
最悪の事態は、戦争に限らず。
地震津波だって、起こり得るし。起こったし。
でも、政府は進めるという。
な~んも学ばない。な~んも。

外部電源による冷却が無くても、構造上メルトダウンを起こさない原発を作れるのよ。今ならば。
でも、それは新規計画に含まれない。
専門家は、いつも蚊帳の外…。

半世紀以上も、一つの党が政権を握り続けている弊害…なのだろうな。きっと。


~~10月9日の呟きより