思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ルーターが、ntpに繋がらなくなった。

なんなん??

いわゆる、二重ルーターにして。
セキュリティが甘めのネットと、キツめのネットを分けている。
一昨日までは、問題なく動いていたのだが、昨日から甘い側のntpが取れず、結果時刻設定に伴うアプリが動かなくて、端末のWi-Fiが繋がらない。
Wi-Fiが繋がらない原因はそれ、ってとこで時間切れ。

問題は、なんでntpに繋がらなくなったか?
先方の問題??

DNSも分けているのだが、なんか共倒れになっているし…。
レンタルルーターの中身??
おっかしーなー。

そっか!
下位のルーターがntpを取れないのは、下位のルーターの問題じゃなくて。
上位側で通信を止めている可能性もあるのか。
DMZなのに??
でも、上位側が怪しい気がする。

onu 一体型のルーターって嫌いだわ。

NTTのレンタルルーターは一体のケースだけど、内部は分離していたんだよな、昔。
今の型は知らんけど。

とりあえず、下位のルーターは時計機能が使えないのは不便だから、手動で設定してみた。
これで動けばntpに繋がらないのは上位の問題。
止まったら下位ルーター
まずは切り分けないと。

ルーターの事例が無いか?とネットを右往左往。
DMZなのに、ポート解放をしているのがあった。
そのおかげ?で通信ができているようなのだけど。
DMZなのに?
ん??


~~11月30日の呟きより