思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

12月2日の呟き

おはよう地球。
謎の問題が噴出して、バタバタ。
ガソリンの残量警告点いたし。近々いれないと。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

Wi-Fiルーター上はv6が繋がり、ルーターからの確認だと疎通もしている。
が、しかし。
配下の機器はv6で繋がらない。
繋がらない機器を別のルーターに繋ぐとv6は使える。
ってことは、Wi-Fiルーター側の問題だよなぁ…。
なんなん??

いいや。
ルーターを買い換えよう。
安心のNECにするさ。
物色しとこ。

さてと。
ファンキーフライデーを聴こう!

さてと。
Wi-Fiルーターの機種は概ね絞った。
気づいたら、ここ数年でWi-Fiを使う機器が増えてたし。
メーカーが謳う機器の半分くらいが「実用」の目安とすれば、30台以上使える物じゃないと余力が…。

子どもらが動画を繋ぎっぱなしにするタブレットが最低2台として、ネットカメラやらアレクサやらSiriやら。家電のコントローラもあるし。
カミサンも使うし、私も使う。
便利なんだか、不便なんだか…。

日本の送電網は、なんで高圧直流じゃないのかな??
電気を作る…だけじゃなく。
送る時の損失を減らす方の話って、あまり聞かない。
単に私の関心が低かっただけで、実際は活発なのかな?

radikoが止まって、なんだろう?とスマホを見た。
「アンケートのお願い」が表示。
いやはや、放送を止めてまでして求めるアンケートって、なんなん??

今日はクリニック、の予定。

クリニック到着ー。
今日は割と混んでいる模様。

窓が全開だから、寒いが。
風のある。空気の澱まないところで待機。
屋内だが、手袋を。

SARS-Cov-2だけしゃなく、インフルエンザもあるし。
何より、罹患は厄介。
避けられる手段があるなら、避ける。

ろっく、爺♪

比べることでしか、自分の存在を確認できない人って。
居るのは知っている。
けれど。
心情は謎。
きっと、永遠の謎。

まっ。
自分の心。
自分の脳。
自分のなんちゃら。
みんな謎なのだけども。

謎を、謎と認知しているのは、脳か?
それとも、心か?

知だから、脳だろうな。
きっと。

そろそろ、順番かな?

ネット情報は玉石混淆とは言え、今使っているレンタルルーターdmzは、v6を通さないとの記述。
通さないなら、下位のルーターは何をやってもv6の設定はできないだろうし、アドレスも自動じゃ取れない。
でも、下位ルーターには、とれた状態のアドレスが表示。

下位ルーターの機能で、ピンをv6サイトにも飛ばせるから、と。
試した結果、反応がある。
反応があるってことは、最低限v6での通信はしている訳で。

下位ルーターに繋いだ端末も、v6のアドレスは振られている。
上位でv6を通していないなら、それらはあり得ないから。
ネット情報で通さないってのは、正しいと言い切れない。
ただ、問題なのは。
下位ルーターからのピンは通るが、端末からは通らないってこと。

端末のv6アドレスが表示されないなら、v6での通信はできなくてもその動きは正しいが。
表示されてて、通信しないのが解せない。

まぁ。ピンが全てじゃないが。
何で下位ルーターはピンが返って来て、端末は来ないのか?
何で、下位ルーターも端末も、各々v6アドレスが自動で取れているのか?
謎すぎて、分からん。

それなら、上位側でdmzを切ったら?
と、やってみたが、まるっきり同じ現象。
dmzを切ったらv6が全ての端末で使えるってのなら、上位ルーターdmz機能はv6未対応で分かるが。
切っても、入れても、現象は同じ。
訳、分からん。

とりあえず選択肢は。

もう少し足掻く。

下位のルーターは、apとして使い、DNSは個々の端末に手動設定。
…。

手動でやるかな。

下位ルーターの問題か?
上位も問題なのか?
下位を別の機種にして、v6が使えるか試すか?
とりあえず、今日は止め。

寝る。
おやすみ地球。


~~12月2日の呟きより