思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

コストと呼ばれし者たち

メーカーのサポートに問い合わせる時、説明が面倒たから、と。
自分の職歴や経験値を伝え、問い合わせ対象の見立ても伝えた上で、メーカーの立場ならどうしますか?と聞くことが割とある。
ちゃんとしたメーカーの多くは、こちらの経験値を汲んで、「故障」と判断してくれることが多い。

対応が酷いのは、アイデアだけで商品を作ってしまったベンチャーや、日本語の通じない外国製品。
ドイツの会社とやりとりした時は、あまりに間違った内容が多かったから、電気系の配線図と実物の写真を送ったら、返信がなくなった。
どうしても、間違った案内を認めないらしい…。


~~11月17日の呟きより