思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

日、朽ちる国

ウクライナとロシアの戦争や、SARS-Cov-2による労働市場のダメージ諸々。
これら二つから立ち直り始めたら、自動車産業は一気に電動化するのだろうな。

自動車に限らず、機械からモーターへの転換は早いと思う。
カーボンニュートラル?なんてのは、政治的力学。
モーター化は、労働市場と工場の新設を考えれば、自ずと進む。

内燃機関より部品点数の少ないモーター機関。
同じ人数の労働者しかいない時、より多くの物を作るために必要なことは、部品数を減らすこと。
算数の問題。
政治力学や企業の思惑がどうあれ、労働者が足りなければ工場は動かないのよ。

内燃機関の維持と発展は、熟練工が居てこそ。
就職氷河期と長い不況のこの国で、どれだけの技術継承がされているか?
自動車産業を後追いする国は、内燃機関をすっ飛ばして電動化一直線。
戦争で工場を失った国も、労働人口と新規の生産設備を何に割り当てるか考えれば、そら「先のある方」。

機械加工の細かな精度は、最新の測定技術と学習能力に長けたAIをどれだけ早く現場に導入できるか?
過去の経験と蓄積が無くても、この二つでカバーできる時代になりつつあるから。
必要なのは、資本と実行力。
要らないのは、無駄な会議。
んー。沈むね日本。
ますます沈むわ…🫠


~~10月25日の呟きより