思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

シン・

人類が地球から消えても、文明の存在として飛び交った電波は、何処か遠い星で受信されるかもな。
その時、異星人は、なんて思うだろうか?人類のことを。

他者を罵倒する文明が撒き散らした電波を、異星人は「さもありなん」と。
思うだろうか?

百三十億年くらい前の宇宙の姿を捉えたそうだけど。
向こうから、此方は見えないんだよな。
存在してないのだから。

地球や太陽が生まれる前にあった星々を、今、我々が見ている。
遥か太古の姿を。
宇宙は、タイムマシン。

AM 0644-741 銀河の惑星から地球を眺められたら、ティラノサウルスのイビキを観測できるだろうか?

ところで。
ウルトラマンは、何年前にM87を旅立ったのかい?


~~12月14日の呟きより