思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「ダメなものはダメ」と。

理不尽っちゃ理不尽なのだけど。子どもらが小さい頃は、どうしてもこんな叱り方をしたことがある。
今は、理屈やら説明やらをするが。だからと言って受け入れて貰えているとも思えんけど、説明はする。
でも、当時はしなかった。
理解できないことは、いくらでもある例。

鬱が酷い頃。
どうして?とか。
なんで?とか。
疑問が脳内を占めていた。
答えなんて、そこに無いぞ。と。今は言える。

鬱でも、食わせなあかん状況で。
選んだのは、肉体労働。
しかも、未経験分野。
農業やら厨房やら土工やら…。
土工が一番めちゃくちゃだったな。毎日飛び交うのは怒号だけ。
まっ、頭が働かない自分には、怒号さえただの囀りだったが…。

全てのことにダメ出しされ。
全てのことで怒鳴られて。
それら全てに、ハイハイと。
そんなことを繰り返していたら、そのうち怒鳴られなくなったっけ。
その頃には、どうしてとかなんでとか、そんな問いも浮かばなくなってたな。

「ダメなものはダメ」。
消化できるようになって、やっと、「ダメ」に隠されていた意味を知る。
そんなもの、なんだろうな。


~~2月14日の呟きより